ご挨拶
ネットに繋げば、誰でもお手軽快適オンライン対戦!
格ゲー好きにはたまらない時代ですよね。
このブログでは、そんな格ゲーの楽しさをアピールしていきたいと思います。

 


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BBCSチャレンジモードの攻略に関して 

■BBCSチャレンジモード攻略

さて、よ~やっとライチのミッション9をクリアしました。

長かった、ほんと長かった……

計3時間くらいかかりましたかね、根気のいるミッションでした。

中からの微ダッシュ立ちBがとにかく難しいミッションです。

※ミッション9の内容
J2D>6C>後ろ小手>ダッシュ>2C>C>發>リーチ>一発>単騎發>白>中>
ダッシュ>B>JB>JC>JB>jc>JB>JC>JB>發>中


微ダッシュから立ちBを当てる成功確率が、100回中1回くらいなんですけど、
その後のJBも最速で当てなければならず意外とシビアで、かなりしんどかったですね。

せっかくクリア出来たので、そのコツ的なものをちょっとだけ書くと、
このミッションのコツは、もうとにかく気合です。
中>ダッシュBは繋がるのだと信じて、根気よくこの作業を繰り返せる精神力が必要なです。

ちなみに参考になるか分かりませんが、中後のダッシュを入力するタイミングは、ライチが地面に接地した瞬間です。
そしてNを強く意識することが重要です。

まぁとにかくクリア出来る気がしてなかったので、クリア出来てほっとしています。
というか、これでまだミッション10が残ってるんですよね。
しかもまだこれで1キャラ目なわけで……なんなんでしょうかこのモードは。
web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( 2011/05/23 21:34 ) Category BBCS全般 | TB(0) | CM(0)

アプデ後のチャレンジモードが難しい…… 

アプデ前のチャレモをクリアしてほっとしていたところ(ライチのみ)
アプデ後にしっかりその内容が変わっていたというのは先日のエントリーで書いたとおりです。

ということで新しくなったチャレモがどんなもんかと、試しにさらっとクリアしてやろうと思い、チャレンジしてみたところ。

ミッション9であっさりつまりました。
これ多分アプデ後のチャレンジの方が難しいですね。

正直8の時点でかなりきつかったのですが、9はもうクリアできる気がしないレベルですよね。
これはいかんですよ。まだクリアはしていないのですが、ミッション10の方がまだクリアまで見えてるって感じです。

と、そんなミッション9の内容なのですが、

J2D>6C>後ろ小手>ダッシュ>2C>C>發>リーチ>一発>単騎發>白>中>
ダッシュ>B>JB>JC>JB>jc>JB>JC>JB>發>中


て感じです。
で、このコンボのどこが難しいかというと、
「単騎發>白>中の後のダッシュB」てとこですね。
急ぎすぎたら6Bがでて、Nを意識したら受身を取られるといった具合で、非常につなぎのタイミングがシビアです。

というか、昨日と今日で2時間ほどプレイしていましたが、一度もつなぐことが出来ませんでした。一向に出来る気配がないっていうのは正直しんどいんでございますよ。

まぁそんな感じなんで、分転換にでもと思ってラグナのチャレモに挑んでみたんですね。

そして案の定ミッション8でつまるという、あんまりな体たらく…
こんなんじゃトレモ勢の名折れですよ!
という事なんで維持でもクリアしてやるつもりです。

というかチャレモの難易度高すぎやしませんでしょうか、アーク様。
コアユーザー向けって言ってましたけども、私なんてまだまだライトユーザーということなのでしょうかね。
コアユーザーおそろしや……

さてそんな感じで、全然練習が進んでないブレイブルーなんですが、そろそろPSNも復活するといった話で、
CTの経験が殆ど活かせそうにないライチだと、
私がBBのオンライン対戦に行くのはもう少し時間がかかりそうです。

web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( 2011/05/18 22:25 ) Category BBCS全般 | TB(0) | CM(2)

今更ながらBBCSをプレイ!!! 

ようやく、ライチのチャレンジモードをクリア!

BBCSを購入してからもう一週間以上が経ちました。
mission5のクリアから時間かかったなあ。

とりあえずライチだけでも、と思ってたら、
ライチのチャレンジモードだけで一週間以上経っていたという……

何日かやれなかった日とかもあったので、
時間的には合わせて5時間くらいなんですが、
まぁ一キャラのチャレンジにそんな時間かけるってのも相当ですよね。
しかも前作で使ってたキャラなのに。
使ったことのないキャラとか、コンボの難しい、例えばタオカカとかのチャレンジモードをやったらどうなっちゃうんでしょうか……
正直あまり想像したくない部分ですね……

とまぁそんな感じで、かなり難しいチャレンジモードなのですが、
特に最後のmissionはかな~り難しかったです。
これだけで2時間以上やってたのかな、とにかく時間かかりました。

ちなみにmission10のコンボがどんなもんかというと、

2C>一通A>前小手>白>發>リーチ一発>ジャンプ>棒開放>(棒ヒット)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)
C>一通A>前小手>3C>棒開放>(棒ヒット)>(ジャンプ)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)
2C>一通A>(ジャンプ)>JB>JC>前小手>JC>C>棒開放>(棒ヒット)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)6C>6D>大車輪


こんな感じです。

いやぁ長いですね、文字にしてみると改めてそう思います。
そして長い上に各所でディレイをかけないと最後までコンボにならないという……
一週間前にmission5で難しいとか言ってた自分を引っ叩いてやりたい気分です。

ちなみに森Pは、mission7,8,9くらいになると、開発者であるご本人でもクリアできないらしいですね。
コアユーザー向けに作ったという話なのでこの難易度も納得です。

ということで、今更ですが、ライチのmission10の
コツなんてものを一つ書いてみたいと思います(2時間もかかっといてコツも何もないでしょうが)

ますはコンボを2段階に分けて練習します。

1つ目を
「2C>一通A>前小手>白>發>リーチ一発>ジャンプ>棒開放>(棒ヒット)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)」
2つ目を
「2C>一通A>前小手>3C>棒開放>(棒ヒット)>(ジャンプ)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)
2C>一通A>(ジャンプ)>JB>JC>前小手>JC>C>棒開放>(棒ヒット)>JC>(棒戻りヒット)>(着地)6C>6D>大車輪」


そして次の事を意識します。
・1つ目のリーチ一発の後の棒開放後のJCは連打ではなく目押しで。
・その後の「C>一通A」のCをディレイ、感じとしては棒戻りがヒットしてから。
・2つ目の棒開放後のJCを気持ちディレイ。
・その後の2Cをディレイ。
・2つ目の「一通A>JB>JC>前小手>JC」の前小手後のJCは連打でなく目押しで。

以上こんな感じです。
まだライチのチャレンジをクリアしてないって方がいたらどうぞ参考にでもしてやってください。

しかしこのコンボ、一通を絡めてるからCS2で使えないんですよね。
徒労に終わったような気もしますが、コマテクが向上したということで良しとしましょう。

ふぅ、これでやっとチュートリアルを始められる……
てことで、今から姫様にだわだわ言われてきます。
web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( 2011/05/09 21:04 ) Category BBCS全般 | TB(0) | CM(0)

PSNの復旧が延期に……大規模アプデを控えるBBCS2、スパ4AEが涙目 

■どうなる! BBCS、スパ4アップデート

『今週中にも復旧の目処』となっていたPSNetwork
本日の発表でそれを延期すると伝えた(日経新聞
どの程度延期するかという詳細な情報はないものの、
今月中の復旧予定は変わらないという。

「セキュリティーをより強化する」とその延期理由を説明しているが、
先日CNETが伝えた、ハッカーのソニーに対する新たな攻撃声明、
ソニーへの第3の攻撃、ハッカーグループが計画中か
に対応したものなのか、その関連性が疑われる。

これによって、今月の12日に予定されていた
ブレイブルーコンティニュウムシフト
のアップデートに暗雲が立ち込めている。

森Pがツイッター上で、今月1日
「PS3のプラチナその他のDLCは後日公式にて発表する」と伝えているが

森Pツイート

この状況で、スケジュール通りのアプデというのは難しいのではないだろうか。
今後どういったアナウンスがされるのか、注目せざるをえない。

そして来月7日に予定されている、スパ4AEへのアップデート。
ソニーは今月中の復旧を約束しているが、
これから先、ハッカーの攻撃声明が出る度に復旧を延期するような事があるならば、
果たしてそれは可能なのだろうか、ということになる。
ハッカー側に対してはいい加減にしてもらいたい、といった思いだが、
こればかりはどうにもならず、不安は募るばかりだ。

PSNが使用不可となって2週間が過ぎた今、
それが更に延期され、ユーザーの不満は高まるばかりな現状。
ITmediaがソニーとハッカーとの戦いを時系列でこの様にまとめている。
誰が、なぜ? 史上最悪規模・ソニー個人情報流出事件を時系列順に整理
ソニーのハッカーに対する、テロに屈しないという姿勢は褒められるところだが、
ユーザーには行き場のない憤りをぶつける手立てがなく、
正直これがこの先どう転ぶかは非常に心配するところで、
今の状況では事が穏便に収束するという未来は見えてこない。

ユーザー心理を鑑みると、セキュリティ強化も結構だが、
一日も早いPSNの復旧とその予定の公表が現状一番の急務である。

web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( 2011/05/07 18:01 ) Category BBCS全般 | TB(0) | CM(2)

今更ながらBBCSをプレイ!! 

今月に控える家庭用BBCS2アップデートに向けて、
今更ながら先日アマゾンから届いた前作のCSをやっています。
※今月、CSからCS2の無料アップデートが行われる予定です(2011/05/01)

まずはCTからの変更点の確認ということで、wikiなどを見ながらトレモをしている最中ですが、
CTからの変更点って調べてみると結構多いんですね。
システム全般の変更点として、ガード関連ゲージの変更やバースト回数の変更等は勿論、
コンボ補正の仕様も変わってるのがややこしいです。

コンボ補正に関しては、各種キャラ個別wiki(BBwikiのリンクから)や
ゲネラルなんとか!さんの記事などを参考にさせていただきました。

ここでゲネラルなんとか!さんのとても参考になる一文を引用させてもらいます。

コンボ補正まとめ

つまりは初段補正と乗算補正とダメージでかい技でコンボ繋げば火力上がるってことだよ!!!!!初段補正とか乗算補正とかがキツい技が始動だったりコンボに組み込んだりすると火力が低くなってコンボもすぐ抜けられがちになるってわけだよ!!!!!!!!!!!!!
                            ~by ゲネラルなんとか!~


そしてこれらシステム全般の変更に加えて、キャラ別の変更点もあります。
というかこれを押さえていくのが一番難儀する部分ですよね。
例えば、私はCTでライチ先生を主に使っていて、CSでの変更点は
必殺技の追加、ガトリングルートの追加、コンボルートの追加/削除
通常技/必殺技/ディストーションドライブの効果変更etc...とかなり多く、
最早CTとは似て非なるキャラになっている、といった感じです。
個人的には3Cコンが出来なくなっているのに驚きました。
しかも、これはCSの話で、ここから更にCS2を踏まえなければならないという……
やる事はかなり多そうです。

ところで話は変わりますがCSはゲームモードがCTに比べて増えてますね。
チュートリアルモードにレギオンモード、チャレンジモードですか、
チュートリアルとかまだやれてないんですが凄く楽しそうなんですよね。
姫様の声でナビしてくれるとか、さっすがアーク様わかってらっしゃる。

あと、チャレンジモードの『Mission』
あれ結構難しいですね。
とりあえずライチのミッションに挑戦してみたんですけど。 ミッション5の、
投げ>後ろ小手>6C>C>JB>JC>(着地)ステ>C>JB>JC>(着地)ステ>C>JB>JC>(着地)白發中
ってコンボがもうかなりきっついです。これクリアするのに30分程かかりましたよね。
このコンボは最速でやると繋がらなので、JB>JCの部分にディレイかけないといけないのですが、
そのディレイの感覚がなかなかつかめず、苦労しました。

やっぱりこういうモードは修行してるって感じがしますね 。
スト4シリーズも全キャラチャレンジモードはクリアしましたけど、
かなりの苦行だった事を覚えています。
まぁけど、クリアしたときの達成感はかなりあるんで、
BBのチャレンジモードもこれからこつこつやっていきたいと思います。

というか、CS2だとライチは投げをキャンセル出来なくなってるみたいなので、
このコンボは出来ないと思うのですが、アップデート後はこういうミッションどうなるんでしょ。

web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( 2011/05/01 17:42 ) Category BBCS全般 | TB(0) | CM(2)
人気ブログランキングへ  検索エンジン・検索サイト【WODGE】
にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ 
ブログランキング参加中 宜しければクリックを
格闘ゲーム 相互リンク∞PS3全般
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
トップページ > BBCS全般
プロフィール

poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
コメントやリンクはお気軽に、
ブロとも申請、相互リンク申請なども
お待ちしてます。
ツイッターもやってるので、
フォローしてくれたりすると嬉しいです。


また、何かご用件のある方は
連絡フォームにお願いします。


カテゴリ
twitter始めました


