ご挨拶
ネットに繋げば、誰でもお手軽快適オンライン対戦!
格ゲー好きにはたまらない時代ですよね。
このブログでは、そんな格ゲーの楽しさをアピールしていきたいと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴァイスのアルカナ選択 2-2 

ヴァイスに適したアルカナ選択 2-2

前回に引きつづき、
ヴァイスの長所を伸ばすことが出来るアルカナをまとめました。

以下、まとめです。


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
長所を伸ばす方向性
攻め継続をやり易くしたり、
コンボ火力を伸ばしたり、
防御能力を高めたり、とヴァイスの長所を伸ばすもの。


相性はそこそこ良い
闇は起き攻めに特化されたアルカナ。
技の全てが設置技で、しかも相手の攻撃を食らう、もしくはガードする
などすると、設置が解除されてしまう。
そのためアルカナ技で立ち回りをフォローすることが難しく、
アルカナ技は主に起き攻めで使用していくことになるだろう。
起き攻めでは特にマルテルン(236236E)が強力で、
相手を長い間拘束できるので、コンボの〆などから使い、
そこから崩すという戦法が強力。
体力補正、ゲージ効率はともにそこそこ優秀で、
起き攻めがはまればかなりの性能を発揮する。
アルカナ技が立ち回りで使い難いというのが最大の弱点。


相性はそこそこ良い
魔は相手を毒状態に出来る事が特徴を持つアルカナ。
相手にE攻撃、アンプワゾネ(623E)、もしくはEF中に攻撃を当てると、
相手を一定時間、時間経過で体力が減る「毒」状態にする事ができる。
そのため、EFコンのダメージが非常に高くなる。
アルカナ技は色々と特殊なものが揃っていて、
ワープ技のデシリュール(236Eor214E)とミルワール(214214E)、
ガード不能のサクリフィス(236236E)、
空中可のコマンド投げアンヴァリデ(641236E)、
とアルカナ技としては異例なものが多い。
ワープ技は無敵がなく拒否には使えず、また技後の硬直も長いため、
崩しに使うのも難しい。効果的に使うには熟練が必要。
サクリフィスとアンヴァリデは相手のガードを崩し易いが、
単発で終わってしまうので、ヴァイスのコンボ火力を活かせずいまいち。
コンボを入れるにはヴァイス単体の崩し能力で崩して良くしかないが、
コンボが入ったときのリターンは全キャラ中でもトップクラスである。
また2Cからアンプワゾネがコンボになるので、
ノーゲージでもコンボダメージを伸ばせる。
また起き上がりに重ねても良い形で攻めれ、
例えば画面端JE〆からキャンセルでアンプワゾネを重ねるといい形になる。
ただ、アルカナゲージ増加量が全体的に少なめで、フーリガン6HCが使い難い。
ゲージ管理が少々難しいのと、
アルカナ技の使い勝手が非常にテクニカルな点が難点。


相性はかなり良い
風はアルカナ効果で多くの特殊操作が使えるのが特徴。
アルカナ効果による強化点は以下の通り。

3段ジャンプ、E攻撃のジャンプキャンセルによるコンボの伸び
空中2Dの急降下を利用した崩し
6GCの変化による拒否性能のup

これらアルカナ効果によって、
ヴァイスのコンボ火力と防御性能を高水準で強化できる。
シキリス(236E)が飛び道具なので遠距離戦のフォローも可能になり、
接近への手段ともなる。
ヴォルテクス(214E)を起き上がりに重ねるのも有効。
弱点は体力補正が最低なところ。
バースト回復は標準なので、6GCと合わせて、
ダメージをくらわないように立ち回る必要がある。


相性は良い
雷は相殺戦を強化するアルカナ。
前ダッシュとE攻撃の発生1F~10Fに相殺判定が付与される。
ヴァイスは相殺戦で使える技を豊富に持っているため、
相殺戦に持ち込みやすい雷のアルカナ効果は非常に相性がよい。
防御性能の高いヴァイスにとって、相殺戦の強化は非常に強力。
また、フェアルグロルグ(236236Eor214214E)の拘束力が強く、
起き攻めに用いると強力である。
ゲージ効率も全体的に高水準で、6HCが強いヴァイスと相性がよい。
一方、アルカナ技が非常に使い難く、
通常の立ち回りは単体性能に頼ったものになりやすい。
相殺戦を上手くこなす事が雷を使いこなすポイント。



以上がヴァイスの長所を伸ばす事が出来るアルカナです。

関連記事
( 2011/03/14 02:36 ) Category 攻略基礎 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキングへ  検索エンジン・検索サイト【WODGE】
にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ 
ブログランキング参加中 宜しければクリックを
格闘ゲーム 相互リンク∞PS3全般
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
トップページ > スポンサー広告 > ヴァイスのアルカナ選択 2-2トップページ > 攻略基礎 > ヴァイスのアルカナ選択 2-2
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
コメントやリンクはお気軽に、
ブロとも申請、相互リンク申請なども
お待ちしてます。
ツイッターもやってるので、
フォローしてくれたりすると嬉しいです。


また、何かご用件のある方は
連絡フォームにお願いします。


カテゴリ
twitter始めました


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。