ご挨拶
ネットに繋げば、誰でもお手軽快適オンライン対戦!
格ゲー好きにはたまらない時代ですよね。
このブログでは、そんな格ゲーの楽しさをアピールしていきたいと思います。

 


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルカナハート3 

去る1月の13日にアルカナハート3が発売されました。

PS2時代から続いている格ゲーなのですが、
その時代からオンライン対戦の搭載や、画質の向上などといった面で進化しいて、
また今回の家庭用移植がアークシステムワークス(BBやGGを作っているところ)、
ということもあり、とりあえずプレイしてみようと思いました。

最近では、とにかくそのアルカナハート3に、
すっごくハマっています。

以前2の家庭用移植が何かと話題になっていたので、
アルカナハートという名前自体は知っていたのですが、
自分はゲームセンターでゲームをやらない人で、
1、2をプレイしたことはありません。

ですので、すっごくにわかです。

ですが、とにかくハマってます。


もうこれが本当に面白い!

以下、アルカナハート3の面白いところを挙げてみたいと思います。


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ


■とにかく、キャラ決めする時の選択肢が非常に多い!

アルカナハートではキャラを選ぶ際に、
アルカナを一緒に選択するシステムになっています。

アルカナとは設定上だと、
各キャラごとに契約アルカナ(ジョジョでいうところの「スタンド」の様なもの)
として決められているのですが、
ゲーム内だと自由にそれが選べるようになっています。

ですので、
アルカナハート3のキャラ総数が23人、
アルカナも同様に23種、
つまり……その組み合わせはなんと……
529通りにものぼります。

自キャラを決める際の選択肢がすっごく多いんです!

とにかく最初にこのゲームを始めるときの、
キャラを一人づつ触っていく作業が
非常にワクワクさせるものになっていました。


■画面中をとにかく飛び回れるホーミングシステム。

ジャンプや前後ステップ、ガードやコンボ、
等はどれも格闘ゲームの基本部分と一緒ですが、
アルカナ3ではホーミングという挙動がとても特徴的です。

ホーミングとは、
ボタンを押すと相手に向かって突っ込んで行くというもので、
舞空術で空中浮遊してそのまま、相手に突撃するようなイメージです。

これが、他の格闘ゲームにはない要素で、
例えば、自分がどんなに空中に逃げても、ものすっごい勢いで、
相手が突っ込んできます。
画面上に逃げ場はありません。

加えて、色々な格闘ゲームが取り入れている、
ハイジャンプや空中ダッシュも出来るので、

画面中を、もうこれでもかっ!
というくらい、すっごい勢いで飛び回れます。

これが、とにかく気持ち良いです。


■キャラ攻略に遣り甲斐を感じる。

キャラとアルカナの組み合わせが529通りもある、
ということもあってか、ネットなどでのキャラの攻略が
全てに行き届いていないといった感があります。

概ね各キャラに相性の良いとされるアルカナは数種類ほどで、
全キャラ×全アルカナが網羅されていることはありません。

キャラ対策に至ってはアルカナを考慮したら膨大すぎるので、
とてもじゃないがやっていられない、というのが実情でしょうか……

といっても、基本的なキャラ単体の攻略や対策はあるので
その基本情報を元に、自分なりの攻略を進めていくのが、
今まで、攻略しつくされた家庭用格ゲをやってきた自分としては
とにかくやってみよう的な手探り感がすっごく楽しいと感じています。


そして最後に……

■とにかくキャラが色々とすっごい!!

なんと全ャラ女性です。

しかも、
セーラー服の女子高生からYシャツ一枚の幼女な天使、
でかいロボに乗ったバニーガールやらブルマ網タイツの犬ミミ忍者娘などなど

かなり濃いめの女の子達です。

正直、買うのに躊躇しましたよね・・・

「自分はゲーム内容に惹かれて買っているんだっ!!」と言い聞かせ、
購入してプレイしていたのも過去の話、
いつの間にかブログですっごい、すっごい言ってる始末に・・・

もう……なんか、このゲームとにかく色々すっごいです。

これやってるのを友人などに見られたら、最早なにも言い訳出来ませんので、
こういうのは家庭用の利点なのかもしれません。




と、まぁこんな感じです。

とりあえず、キャラ選択ではヴァイス、クラリス、リーゼにまとめました。
色んなキャラを使いたいんですが、いつもこのくらいが限度なんで。

今はヴァイスをメインに据えてやっていて、
アルカナ選択や起き攻め、コンボと色々固まってきてそろそろ形になりそうです。
ブログではヴァイスのネタをちょいちょい出して行けたら良いな、なんて思ってます。

関連記事
( 2011/02/12 02:54 ) Category アルカナ3雑記 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキングへ  検索エンジン・検索サイト【WODGE】
にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ 
ブログランキング参加中 宜しければクリックを
格闘ゲーム 相互リンク∞PS3全般
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
トップページ > スポンサー広告 > アルカナハート3トップページ > アルカナ3雑記 > アルカナハート3
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
コメントやリンクはお気軽に、
ブロとも申請、相互リンク申請なども
お待ちしてます。
ツイッターもやってるので、
フォローしてくれたりすると嬉しいです。


また、何かご用件のある方は
連絡フォームにお願いします。


カテゴリ
twitter始めました


