ご挨拶
ネットに繋げば、誰でもお手軽快適オンライン対戦!
格ゲー好きにはたまらない時代ですよね。
このブログでは、そんな格ゲーの楽しさをアピールしていきたいと思います。

 


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルカナを決める! 

キャラは絞ったものの、アルカナを何にするかでまた悩む・・・
これって結構あると思うんですよね。

自分自身、今使用してるアルカナが
「果たしてこのキャラにあっているのか……?」
と自問自答することがネット対戦をしながらも良くあります。

ちなみに、アルカナとは何ぞや? というと、
”アルカナハート”
という、このゲームの題名にもなっていますが、
言うなれば、各キャラ所有の守護霊です。
設定上だと、何がしの理由でキャラに力を貸している事になってます。

ジョジョで言えばスタンド、
ブリーチで言えば斬魄刀みたいな位置付けになりますね。

そんなアルカナなんですが、
対戦ではどのキャラでも自由にどのアルカナも選べます。

アルカナの数はキャラ数と同じ23種で、
それぞれに特徴があり、
遠距離戦での選択肢を増やすものであったり、
起き攻めをしやすくするもの、コンボのダメージを伸ばすもの、
防御性能を強化するもの、各種ゲージ関係が優秀なものであったりと、
多種多様です。

要するに、アルカナ選択次第では
自キャラの性能がさらに引き出せることもあったり、
相性がよろしくなければ、
そのキャラの足を引っ張るような場合もあるという事です。

なので、結構慎重に吟味をする部分であるんですよね。

概ね、長所を伸ばすか、短所を補うか、
といった方向性で考えて行けば
そんな失敗することもないと思うのですが、
まずはヴァイスというキャラが
どの様なキャラ特徴を備えているのか、を考えてみたいと思います。




web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
■ヴァイスの特徴

○長所
HC(ホーミングキャンセル)で隙を無くせる、無敵対空必殺技。
 被起き攻め、ホーミングによる突撃への対処がしやすい。
 切り替えしとしても非常に優秀で、当たればコンボにいける。
 出がかりが空中ガード出来ないので、HJガードに強い。
 判定も横に広く、4Dで空かせない。

HC可の1F発生超必殺技を持っている、しかも無敵あり、HCで追撃も可能。
 技の隙をホーミングでキャンセルできるこのゲームにおいて
 確定反撃としての発生の早さはあまり重要ではないのだが、
 その発生の早さから相殺戦で活躍する、近距離でぶっぱなすだけでも脅威。

判定と持続、発生に優れるジャンプC攻撃。
 C攻撃なのに5F発生。(他のキャラは概ね10F以上)
 二段技で判定も強く、持続も長いので、空対空で打ち勝ち易く、相手に当て易い。
 リターンも高く、ヒットから8000程のダメージを安定してだせる。
 そのため加速ホーミングを利用したJCでの突撃が非常に強い。

優れた発生と判定を持つ立ちB、C。
 発生6Fで相手のしゃがみに当たり、始動補正が91%と緩く、
 ヴァイスの火力を支える。
 空中ヒット、地上ヒットに関わらず簡単にコンボに行けるのも魅力。
 立ちCは発生15Fと遅いものの、空中ガード不能なので崩しに使える。

装剣時の激強判定。
 装剣とは各種通常技のリーチを伸ばす必殺技なのだが、
 これで強化された部分のリーチには喰らい判定がなく、
 相手に一方的に打ち勝てるようになる。


△短所
2Aが下段じゃない。
 ヴァイスの下段は4Bの5Fが最速で、
 単純に崩し性能が下がる。

遠距離で戦える技がない。
 距離をとられると何もさせてもらえない。

E、2Eの判定と発生が弱く使いにくい。
 最大タメのガー不を利用し難く、ガードを崩し難くなる。

全体的に崩し技が少ない。
 地上技に中段判定のものがなく、
 能動的に相手のガードを崩しにいくにはリスクを伴った、
 何かしらの工夫が必要。


大体こんなところになるのでしょうか、
短所はあまり無いキャラなので、少し無理やりなところもありますがご容赦を。

以上をまとめると、

近接戦ではめっぽう強い、
遠距離はやることないので、とにかく近付くことが大事。
上手く相手に近付いたら、こちらの攻撃をガードさせて、
そこから如何に崩すか。
対空や被起き攻めなどの防御面は極めて優秀。

と、まあヴァイスはこんなキャラであるという事になります。

さて、

ではこのキャラに合うアルカナとは何なのか……?

ここからが本題なのですが、

長くなってしまったので、
続きはまた今度ということにします。



関連記事
( 2011/02/14 01:31 ) Category 攻略基礎 | TB(0) | CM(0)
人気ブログランキングへ  検索エンジン・検索サイト【WODGE】
にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ 
ブログランキング参加中 宜しければクリックを
格闘ゲーム 相互リンク∞PS3全般
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
トップページ > スポンサー広告 > アルカナを決める!トップページ > 攻略基礎 > アルカナを決める!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
コメントやリンクはお気軽に、
ブロとも申請、相互リンク申請なども
お待ちしてます。
ツイッターもやってるので、
フォローしてくれたりすると嬉しいです。


また、何かご用件のある方は
連絡フォームにお願いします。


カテゴリ
twitter始めました


