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音ヴァイスの攻略 

ヴァイスがアルカナ:フェネクスを使う場合の攻略

今度はちゃんと書きます。




ヴァイス攻略

EF効果
EF中の攻撃を相手にヒットもしくはガードさせると、
当たった部分にカノンが設置される。
この効果により、超高威力のEFコンが実現する。
特にヴァイスではこの効果が大きく、
14000を超えるコンボが易々と出来るようになる。

体力補正とゲージ効率
体力補正値、Aゲージ効率、Fゲージ効率と 共に全てが平均より上である。
愛ほどではないがバランスが良い。
ゲージ溜めを気にした立ち回りをしなくて良いので、
フリーゲンHCが使いやすくなる。
また、ブレイズが強力なためAB回復が速めなのも良い。

アルカナ必殺技
カノン(canon)+E
それ自身には攻撃判定を持たない設置技で、
アクセンタス、エコー、ヴィーヴォなどの技を当てると、
共鳴して攻撃判定のある波紋を発生する。

画面上には同時に5個まで設置でき、
5個以降は上書きされ設置した順に消えていく。
しかしEF効果中に設置されるカノンはこの規則に則っておらず、
予め設置してあるカノンが上書きされない。
そのため無計画にカノンを設置していると、
いざという時、「EFコンが出来ない」という状況になってしまう。

おまけに全体フレームが長めで、設置するだけでも一苦労という
非常に難儀な設置技である。
カンティナーレを出そうとして暴発した、くらいでしか使う機会がない。

アクセンタス(accentus)+E
8F発生とアルカナ技の中では早い方で、発生保障も持つ。
切り返しの乏しいキャラは拒否に使う事もあるかもしれないが、
ヴァイスでそれをする意義はない。
主な使用用途は設置したカノンを共鳴させることで、
「カンティレーナBで設置した直後にアクセンタス」
とやると、 設置されたカノンがヴァイス側から順番に共鳴していくので、
それなりの牽制になり、装剣するチャンスを作れる。
というか遠距離ではこれくらいしかやる事がない。
他にはコンボの中継などにも使用でき、
コンボ>EFC>B>C>アクセンタス>~といった、
基本的なEFコンの中核をなしている。

また、地上で使用すると降り際がEFC可能で、
近距離でアクセンタスを当てられればそこから立ちAで拾い、
EFコンにもいける。ヴィーヴォで〆るとおよそ9000程のダメージなので、
リターンもそれなりにある。

エコー(echo)+E
ある程度時間が経たないと、攻撃判定が発生ないという特殊な飛び道具。
(正確には左右の画面端で反射すると攻撃判定を持つようになる)
設置したカノンや画面の上下左右に触れると反射し、
触れられたカノンはエコーと同じ飛び道具に変化する。
例えば設置したカノン一つにエコーを当てた場合、
反射したエコーとカノンから変化したエコーとの、
計二つのエコーが画面に出来上がる。

エコーは相手の攻撃を喰らうと消えてしまうので、
有効に使用するのが非常に難しいが、ガードでは消えることがないので、
技の攻撃判定が出るまでしっかりガードできれば、
画面中を飛び回る非常に厄介な飛び道具となる。

低空でエコーを撃った直後にカンティレーナAを出すと、
一気に4つのエコーを打てるので、牽制に使えなくもない。

アルカナ超必殺技
ヴィーヴォ(Vivo)+E
のEFコンボの火力を支える主力技。
カノンが複数個設置できている状況ならば、
単独で使用しても十分なリターンが取れる。
アクセンタスと同じように発生保障があり、効果範囲も更に広い、
発生も5Fとかなり早く、切り返しにも十分使える。

カンティレーナ(Cantilena)+E
アルカナでの立ち回りをする上で、最も重要な技かもしれない。
一度に3つのカノンを設置し、コマンド入力後に、ABC三つの設置方法を選ぶ。
(何も押さないとAになる)
Aは自分の近くで斜めに並び、Bは横一列で並ぶ。 Cは用途不明なので割愛する。
アクセンタスの項でも触れたが、B設置が牽制に使用可能。
ただ、共鳴で生じる波紋は相殺すると攻撃判定が消えてしまうので、
安心しきって装剣をしてしまうのは危険。
相手の動きをよく見ながら装剣すること。

また、意外と全体硬直が短いため、気軽にカノンを設置していける。
ただ設置したカノンはすぐに共鳴するかして使ってしまわないと、
EFコンに差し支えるので注意が必要。

終わり際をEFCできるため、コンボの中継にも使えるが、
特にダメージを伸ばすようなことはできない。

タセット(tacet)+E
技自体には攻撃判定はなく「相手の飛び道具を消し去る」
という変わった技。発生が2Fと劇的に早く、
の八重紅彼岸やのメランコリアなど、
ぶっぱで使ってくる出し得飛び道具に対して、 暗転返しすると効果的。
特に地上でぶっ放されたメランコリアに暗転返しすると、
相手は長い時間硬直する事になるので、楽勝でフルコン可能。

相手の飛び道具に対して大な効力を持つが、
舞織の姉妹やリーゼの人形などは消せないものもあり、
注意が必要。キャサリンのミニ淀は消せる。

また殆どのアルカナ技は消せるのだが、
闇の技は消せない、ということは覚えておいた方が良い。

アルカナブレイズ
アレルヤ(alleluia)+ A+B+C
発生23Fとそれほど早くないが、
初段が空中ガード不可でかつその攻撃範囲が非常に広いため、
アクセンタスやヴィーヴォで空中コンボを〆た後など、
受身を取った相手に対して当てられる。

この空中ガード不可を利用するとコンボにも組み込む事が出来る。
コンボは赤字で繋がる事になるのだが、空中復帰をすると、
もっと痛いダメージを食らってしまうので、
大人しく何もせずに喰らう他逃げ道がないということである。

ちなみにそのコンボのダメージはAゲージ二本を使用し16000超になり、
CHが使い物にならないヴァイスにとっては、
これが変わりのCHといっても過言ではない。
また空中復帰を選択してしまうと22000程のダメージになるので、
絶対空中復帰をしてはいけない。 (コンボについては後日書きます)
※追記:2011/04/18
コンボ記事書きました該当エントリ

ただ、常時EFコンを狙っていくのが音ヴァイスの強みなので、
ブレイズでFゲージを使うのは微妙な選択肢といえる。
AB後のFゲージ回復は22カウントと早いので、
使うポイントをよく考えておけば強力な選択肢であることに変わりはなく、
2R、3R目のトドメをさせる状況などで狙っていくのがよいかもしれない。



以上になります。対戦の参考にでもしていただけたら幸いです。

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( 2011/04/11 23:27 ) Category 音アルカナ攻略 | TB(0) | CM(0)
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poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
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