ご挨拶
ネットに繋げば、誰でもお手軽快適オンライン対戦!
格ゲー好きにはたまらない時代ですよね。
このブログでは、そんな格ゲーの楽しさをアピールしていきたいと思います。

 


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭用スパ4AEのCMに期待するもの 

■記憶に残るCM作りを

先日のカプコン公式発表で、
スパ4 3DS版の全世界の出荷が100万本を超えたとありました。
『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』が100万本を突破!

ちなみにスト4が300万本で(ソース:カプコンIR情報
スパ4が100万本(初回100万出荷、累計不明。ソース:カプコンIR情報
なんですけど
その内、国内の売り上げが、どちらも20万本程なんですよね。
(スト4、210,641 スパ4、196,852 数値はメディアクリエイトを参考)
海外での盛り上がりの凄さを物語っていると思います。

国内と海外のゲームの売り上げの差はストリートファイターに限らないのですが、
それでもやはり国内でも売れ線というものはあって、
任天堂のタイトルやMH、FF、DQなんかは国内でも多くの数字を残します。
売れるものは日本でも売れるのです。
格闘ゲームも一時期は海外に劣らない売り上げの時期がありました。
ですから、このジャンルのポテンシャル自体は高いものだと思うし、
今でも日本で売れるはずのもの、だと思っています。

話がそれましたので話を戻して。
海外でのスト4シリーズの盛り上がりについてですが、
その盛り上がりに一役かっているのがTVCMだと思うんですね。
CMがゲーム売り上げの全てだとは言いませんが、
重要な部分を占めているのは確かだと思うんです。

まずは海外で大ヒット中の
スト4シリーズの海外CMを紹介してみたいと思います。
こちらをご覧ください。


web拍手 by FC2 人気ブログランキングへ
まずはコレ


これはスト4のときのCMなんですが、やばくないですか?
何がやばいって、08秒くらいに入る、
OPムービーのリュウとケンが戦っているシーンからの、
スムースに実際のバトル画面に移行する様。

もうこの部分が、個人的にはちょっと感動を覚えるレベルです。
ムービーで描かれる、今まで頭の中にあったストリートファイターの世界が、
これで完全に実際のバトル画面とリンクしました。
今まで2Dドットだったストリートファイターが3Dポリゴンに変わって、
何がどう凄くなったのか、そういう部分が非常に伝わってきますね。

次にコレ


こちらはスパ4の海外CMです。
当時のKotakuさんで、この様に報じられています。
『スーパーストリートファイター4』米TVスポットCM

Ammiratiスタジオの手によって、ポップな『スーパーストリートファイター4』のTVスポットが完成しました。

モダンアートとジャスト・ブレイズのフィーチャリングが心地良く、軽快なノリに心が躍りそうです。
  
このスポットCMはアメリカにて、深夜の大人向け番組枠(非エロ)のAdult Swim、若いアフリカ系アメリカ人向けのチャンネル・BET、ケーブルテレビ局のUSA、SF・ホラー系チャンネルのSyFy、そして言わずと知れたMTVにて放映中です。

な お、このスポットのアートをとても気に入った米Kotakuのマイク・フェイヒー記者は、「このアートが『スーパースト4』のボックスアートになれば良い のに...。」と言うほど。こっちの表紙も悪くは無いと思うんですが、やっぱりジャケットって大事ではありますよね。まぁ、表紙ひとつで売り上げが左右さ れるほどのマイナータイトルでも無いので、どっちでも売れると思いますが。


確かに良いセンスしてるCMだと思います。

そして最近出たスパ4 3D editionのCM


飛び出しまくってますよね。
3Dで格闘ゲームをしたらどうなるんだろう?
という興味を掻き立てられる出来に仕上がってると思います。


……さて、どうでしょう。
どれも興味を惹かれる内容になってると思いませんか?
最初の海外スト4CMは、もう一年程前にYoutubeで見つけたものなんですが、
未だに私の記憶に残っているCMです。

国内でも、もっとスト4シリーズを盛り上げるために
こういう心に残るCMはやはり必要です。
スト4ではさくらのCMをしてたみたいですが。


言い訳をする政治家じゃありませんが、はっきり言って、
「申し訳ありません、記憶にございません。 」
って感じです。

そして、 スパ4に至ってはCM無し。
これでは流行るものも流行りませんよ。

海外のCMはセンスが良くて、日本はCMは駄目。
と言っている様に聞こえるかもしれませんが、
決して日本のCM製作を批判したいわけじゃないんですね。そうではなく、
CM製作を国内に向けても真剣にやってもらいたい。と、そう思っているんです。

格ゲーバブル当時の様な、心や記憶に残るCM
もう一度作って欲しいと思っているのです。

またいつか、日本でも昔の様な心にCMが見れる事を期待しています。

当時の懐かしCMまとめ








あ、あれ……さくらのCMと大差ないぞ(^ ^;


ヒョー

関連記事
( 2011/04/16 20:28 ) Category スパ4全般 | TB(0) | CM(1)
人気ブログランキングへ  検索エンジン・検索サイト【WODGE】
にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ 
ブログランキング参加中 宜しければクリックを
格闘ゲーム 相互リンク∞PS3全般
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
トップページ > スポンサー広告 > 家庭用スパ4AEのCMに期待するものトップページ > スパ4全般 > 家庭用スパ4AEのCMに期待するもの
あ~スパ4 3DEは、69億人がライバルだ!
とかいうCMしたましたね。
国内の売り上げはあまり奮わなかったみたいですが……
う~む……
[ 2011/04/16 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poison pit viper

Author:poison pit viper

ゲームが好き、
とりわけ格闘ゲームが大好き!
そんな人間です。

家ゲー勢なんで、
ちょっとだけアケ勢に
憧れを持ってます。

いつかアケステ買って
アケデビューしてやろう、
そんな風に思ってます。

poison pit viperって名前なんですけど、
日本語にすると毒マムシです。
思いつきで付けた名前なんで、
別に毒とかは持ってません。

……本当だよ! 嘘じゃないよ!

てことで
コメントやリンクはお気軽に、
ブロとも申請、相互リンク申請なども
お待ちしてます。
ツイッターもやってるので、
フォローしてくれたりすると嬉しいです。


また、何かご用件のある方は
連絡フォームにお願いします。


カテゴリ
twitter始めました


